H30年度 夏合宿 H30.7.30〜31
活動風景
morinatu0730311.pdf へのリンク
morinatu0730312.pdf へのリンク
morinatu0730313.pdf へのリンク
morinatu0730314.pdf へのリンク
『オープニング』
今年の夏の暑さに皆さん戦いたのか参加者少数です。オープニングは数名の保護者参観もあり、そんな中スタートいたしました。
合宿の目的『何でも自分でやってみよう〜』や生活上のお約束、参加者自己紹介と進行しました。
今回は2名の男子が合宿リピーターです。「また、わくわくの合宿に行きたい!」と再び参加してくれるのはとても嬉しいです。
久しぶりに会う彼らは非常に逞しいです、私たちスタッフもそんな子供たちと会えるのは一つの喜びです。(^^)
『ランドナビゲーション・箸づくり』
今回、初チャレンジプログラムの“ランドナビゲーション”は、スタッフはやっつぁんの進行で始まりました。
まず教室で事前学習です、ランドナビゲーションとは、コンパス(方位磁石)だけを使って目的の場所に移動する手段です。
コンパスで歩く方向を決め、自分の歩幅(歩測)で歩く距離を算出します。熱中症対策の保冷材を首に巻きいざ外へ出発です。
自分の歩幅で10メートルを何歩で歩けるか、平らな道、坂道、森の中、それぞれを歩測カウントし表を作ります。
それぞれが歩いてカウントします。 わくわく偵察班が編成されました。役割はコンパスマン、歩測マン、記録マン、通信手です。
グランドの中心から目標ポイント@を目指して出発しました。“方向30°130m” コンパスを握って歩測を頼りに進みます。
センターの敷地内、山あり谷あり、森ありです。(^^; 途中何度か本部とトランシーバーでやり取りしたり、休憩をとりながら目標ポイントDまで進みます。ゴール地点ポイントEでスタート地点に戻りました。 総距離にすると500m程ですが子供たちは大冒険の気分です。(^0^)
後半は恒例のマイ箸作りです。箸作りを通して小刀(カッター)の物作り体験や集中力を養う事などを狙いとしています。毎回センターでは小刀を固定し竹を動かす手法を子供たちに指導しています。 自分で作った箸は合宿中使ってもらい、お土産となります。
『花火大会』
夕食後、恒例『花火大会』です。 手持ち花火は子供たち全員で、後半はスタッフにて吹き出し花火、打ち上げ花火を披露しました。(^0^)
花火大会後は“肝試し”です。 皆の名札を預かり、グランドの一角に潜みます、皆は名札を取り返しに向かうという段取りです。 暗いグランドまでの道のりを男の子は1人で、女の子は2人組で、頑張りました。(^^)
『朝の集い・ネイチャーウオッチング』
2日目朝、中庭ではやっつぁんリードのストレッチ体操と乾布摩擦です。縄跳びを使ったロープワークも実践です。
子供達、朝からみんな元気です(^0^)